ポートウェルジャパンのブログ

  • ホーム
  • ブログ
  • 【展示会レポート】リテールテック2024に出展いたしました!
展示会

【展示会レポート】リテールテック2024に出展いたしました!

【展示会レポート】リテールテック2024に出展いたしました!

2024年3月18日

こんにちは。事業開発部・マーケティング担当の立原です。

 我々ポートウェルジャパンは去る2024年3月12日(火)~3月15日(金)に、東京ビッグサイトにて開催された『第40回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2024」』に出展いたしました。



▼ブース全景はこちら!▼


今回、展示会PRESS様に弊社ブース出展の様子を取材いただきました。
当日現地で実施していたOCRとBluetoothヘッドセットデモの様子も収録いただいておりますので、ぜひご覧ください。

▶ 展示ブース取材動画はこちら!

– 出展製品のご紹介 –

 今回は「スマートリテール実現の強力なパートナー」をテーマに、iMozen Group、XEMA、ポートウェルジャパンの3社で合同出展を行いました。


 商品の入庫から店舗内作業、決済に至るまでの流れをブース内に表現し、それぞれの場面でご活用いただける様々なソリューションを展示致しました。

1. 入庫作業



 「納品書をペーパーレス化したい!」
 「入荷物をバーコードで管理したい!」

ということでこちらのコーナーには、ペーパーレス化を支援する産業用タブレット、バーコード読み取り可能なAndroidハンディターミナル、iOS製品向けバーコードリーダーを展示致しました。


 ■ 産業用WindowsタブレットPT-116

 ■ ハンディーターミナルTC601

2. 在庫管理・店内設備



 「OCRを活用したい!」
 「デジタルサイネージを活用したい!」
 「商品管理を効率化したい!」

ということでこちらのコーナーでは、賞味期限などの文字列を読み取るOCRのデモンストレーション、デジタルサイネージやAIを活用した人流分析などに活用できる産業用PC、店頭での商品管理に活用できるハンディターミナルを展示いたしました。


 ■ ハンディーターミナルTC603

 ■ 産業用PC 製品一覧

3. 店内オペレーション



 「ハンディとインカムを一体化したい!」
 「Bluetooth® ヘッドセットの接続を簡単にしたい!」

ということでこちらのコーナーでは、QRコードを読み込むことで簡単にBluetoothヘッドセットをペアリング接続出来るデモンストレーション展示を行いました。

各店舗、スタッフ様のITリテラシーに影響されることなく確実に接続が出来ます。ヘッドセット(イヤホンマイク)は衛生面を考慮して各人ごとに用意し、ハンディターミナルは共用で使用するといった場合でもスムーズに切り替えが可能です。

4. 決済



 「スマート決済を導入したい!」

ということでこちらのコーナーでは、iOS製品に取り付けて使用する決済端末を展示致しました。
保護カバー一体型、Bluetoothではなくコネクタによる物理的な接続のため、接続設定の手間や接続が途切れる心配、また都度再接続を待つストレスがありません!


 ■ iPad向け決済端末X72

 ■ iPhone/iPod touch向け決済端末X74

 ■ iOS用バーコードスキャナX70

5. その他新製品


 ■ ハンディーターミナルTC605

TC601の後継機種となる、TC605を初出展いたしました。CPUにQualcomm QCM4490を搭載し、IP68対応など、順当なスペックアップを果たしております。



ガンタイプに加え、今回は新たに据え置き型のRFIDリーダーも展示致しました!

こちらは開発中の製品のため、製品ページやカタログは準備中です。詳細ご希望の方は、お問い合わせください。

各製品ページより、カタログをダウンロードいただけます!
また、会場でお配りしていた展示製品をまとめたフライヤーのPDF版を下記よりダウンロードいただけます。ぜひご覧ください。

6. 展示ブース取材動画

また今回、展示会PRESS様に弊社ブースの様子を取材していただきました!
現地で行っていたデモの様子も収録されておりますので、ぜひご覧ください。





今年は2023年を上回る多くのお客様にお立ち寄りいただき、大盛況のうちに会期終了を迎えることが出来ました。お忙しい中ポートウェルジャパン, iMozen Group, XEMAのブースに足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今後もポートウェルジャパンとして展示会の出展は多数ございます。
今回お会い出来なかった皆様とも次回お会いできることを楽しみにしております。

展示会・出展製品に関するお問い合わせはこちらから。

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

PAGE TOP
footer_ico
Copyright © Portwell Japan, Inc. All rights reserved.