ポートウェルジャパンのブログ(仮)

製品紹介

「BtoB」から「BtoBtoC」へ
~LEADシリーズ活用想定例~

「BtoB」から「BtoBtoC」へ<br>~LEADシリーズ活用想定例~

こんにちは。事業開発部の立原です。
今回は、2019年11月に新たにリリースされた新製品「LEADシリーズ」の活用例についてご紹介します。



目次

 1. LEADシリーズとは?
 2. 今までの産業用タッチパネルPCと何が違うの?
 3. 想定される活用例

1. LEADシリーズとは?

 ポートウェルジャパンが送り出す新製品「LEADシリーズ」は、今までにない全く新しいタッチパネル製品です。
ラインナップは大きく分けて3種類ございます。

 タッチパネルディスプレイ「LEAD-PD
 ARM CPU搭載タッチパネルPC「LEAD-PND
 Intel CPU搭載タッチパネルPC「LEAD-PPC


それぞれ画面サイズ21.5インチと23.6インチの2種類ご用意しています。

2. 今までの産業用タッチパネルPCと何が違うの?

ポートウェルジャパンでは、これまでもタッチパネルPCをラインナップしておりました。

 これまでの製品は、「BtoB」主に工場ラインや装置の制御部分に組み込むことを想定していました。

 そのため、金属製の筐体に大きなベゼルを持った角張ったようなデザイン、重量のあるしっかりとした作りで、振動や衝撃への耐性やIP65に準拠した防水防塵性能を持つなど、堅牢性も高くなっています。





それに対し「LEADシリーズ」は、樹脂筐体を採用しスタイリッシュなデザインを実現しました。

これにより、今までの製品ではあまり想定されていなかった、「BtoBtoC」一般ユーザーの目に直接触れる場面での活用が期待されています。

3. 想定される活用例

それでは、実際にどのような場面での活用が想定されているのでしょうか。

・スマートリテール

 日本の人口の少子高齢化、それによる人手不足が叫ばれ続けて久しい今日、小売店の利便性の向上と人員負担の削減のため、スマートリテール化が求められています。

 では、スマートリテール化が進むことで具体的にどういったことが出来るようになるのでしょうか?

 例えば、入店時に入り口に設置されたタッチパネルモニタに接続されたカメラが、来店者の年齢や性別を画像認識し、最適化された広告や案内を表示します。

 レジに並ぶ際も、レジに並んでいる人数を認識し、最も早く会計が済むレジを案内し、待ち時間を短縮出来ます。

 より進んだ例としては、店舗で商品を見ながらバーコードをスキャンし、オンラインで決済し自宅で受け取ったり、自宅から商品を注文しておき、店舗に着いたら袋詰めが終わった状態で受け取れたり、こういったことがスマートリテール化により実現出来るようになります。

・KIOSK端末

 KIOSK(キオスク)端末もLEADシリーズが活用出来る分野です。

 既に日本でも多く普及しておりますが、チケットの購入や公的機関の証明書の発行、図書館の蔵書検索や病院の自動受付機や自動会計機など、様々な場面での無人化・効率化が進められています。

 ご存知の通り、これらのKIOSK端末のほとんどはタッチパネルで操作します。

 LEADシリーズであれば、タッチパネルモニタ(LEAD-PD)+PC本体の構成はもちろん、タッチパネルPCであるLEAD-PPCを採用することで、タッチパネルモニタとPC部分を一体化し省スペースなKIOSK端末を実現することも出来ます。

・パブリック・インフォメーション

 鉄道や空港などの公共交通機関でも、LEADシリーズの活躍の場が増えると我々は予想しています。

 空港で、巨大なモニターにフライト情報がリスト形式で表示されている様子をご覧になったことのある方は非常に多いかと思います。巨大な画面に大量のフライト情報。自身のフライト情報を見つけるだけでも一苦労です。

 今後は、小型のモニターが多数設置され、フライトナンバーを入力したり航空券をかざすとチェックインカウンターはどこか、現在の待機列の長さ、ゲートまでの距離や所要時間などを表示してくれるようになると考えています。






 これまでの、いわゆる”産業機器然”とした用途のみならず、これらのような一般の消費者の方々が目にするような場所でも、ポートウェルジャパンの製品が活用されるようになってきました。

 産業用PCメーカーとしての品質は保ったまま、最終エンドユーザーの目に触れても問題のないスタイリッシュなデザインを実現した「LEADシリーズ」、是非ともご検討ください。

(ちなみに、樹脂筐体を採用していることで過去の製品よりコストも下がっています!
 過去、弊社のパネルPCを検討頂いたあなたにも、ぜひもう一度ご検討頂きたく思います、、!)


LEADシリーズのフライヤーはこちらからダウンロード頂けます↓





製品に関するお問い合わせやお見積りのご依頼は、お気軽にこちらのフォームからどうぞ。↓

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

PAGE TOP
footer_ico
Copyright © Portwell Japan, Inc. All rights reserved.