製品保証

製品保証規定

はじめにポートウェル社は自社製品の開発・製造にあたり、その材料は業界標準に基づいた部品を使用しています。よって弊社にて製造する全てのハードウェア製品(OEM製品を含む)においては、材料や製造段階における欠陥の無いことを保証します。保証期間は納品伝票の日付より1年間となります。個々の処置に関する規約は以下の様になりますのでご購入の前に検討頂きますことをお願い致します。

1)製品の出荷(搬送時の損傷も含む)に伴う損傷は保証の対象になりますが、貴社入荷後必ず2週間以内にその旨お知らせ下さい。また外部的な要因、たとえば事故や乱用、操作ミス、電気的な原因による問題、商品の改造作業及び弊社が保証しない使用方法、説明書に従わない使用方法、トラブルの予防の為に必要なメインテナンスを行わなかった場合などについては保証の対象外となります。また、ポートウェル社が支給した他社製品については、その製造会社の保証規定になります。

*この保証規約は以下に記載されているものを含みません。

  • ソフトウェア(OSドライバー、アプリケーション・ソフト)
  • 外部デバイス(製品出荷後に弊社製品に取付けられた他社製品及び部品)
  • 弊社工場で取付けられたものではない他社製品及び部品

2)修理及び交換について弊社は下記の限定保証規定に基づき、弊社に返品された製品の修理及び部品の交換を行います。保証期間内において、保証に関するサービスを要求される場合には弊社のカスタマー・サービス部門にご連絡の上、修理依頼フォーム(RMA)に必要事項をご記入下さい。ご連絡頂いた場合には弊社からRMA番号を発行致します。お手数ですが製品購入時の外箱もしくは同等の外箱に梱包の上、運賃はお客様のご負担で弊社までご返送下さい。弊社は日本国内への発送につきましては、修理済みもしくは交換品を(運賃弊社払いにて)発送致します。その他地域への発送につきましては運賃受取人払いになります。

製品保証及びその期間について

1)新品不良について

弊社より納品された製品は入荷後2週間以内に製品の良否を検査し、不具合品がある場合は弊社に御連絡下さい。 (輸送時の損傷も含む)結果新品不良の場合は全数交換し代替品を納品致します。ただし、明らかに使用上の不注意で発生したものと判断された場合は誠に恐縮ですが有償修理扱いとさせて頂きます。

2)製品の保証期間について

納品された製品が1年以内に不具合が発生した場合は次のように対応致します。設計上あるいは製造上の欠陥における不具合で弊社に責任がある場合に限り、1年間無償にて修理・交換を致します。例えば以下の用なケースが適用されます。

  • 搭載部品のコンデンサなど極性の取付位置不良により発生した場合
  • 製造上の部品取付時における半田付け不良などの原因で故障が発生した場合
  • 搭載部品が一時的なロット不良と供給元及びメーカーにて判断された場合
  • 弊社が設計上における重大な設計ミスと判断した場合

3)修理依頼について

1)及び2)以外で貴社納品後に発生する不具合については、納品後5年間は有償にて修理を致します。搭載された部品が製造中止などの理由で弊社にて入手不可能な場合は、互換性のある部品を使用して対応致します。尚、修理依頼時におけるエンドユーザーに対する代替品については、貴社にてお手配頂きますようお願い致します。RMA及び有償修理における処理方法は以下の様になります。

  • 故障の内容及び製造番号を明記した不良解折レポートを添付してご返却願います。
  • 弊社内にて試験の結果、不良が確認できた場合は修理の為台湾に返却致します。
  • 不具合が発見できない場合、依頼元にその旨明記したレポートを添付し返送致します。
  • 修理完成後台湾より弊社に返却されたものはその修理レポートを添付し返却致します。

※有償修理費用につきましては内容によって変動いたしますので、ご購入頂いた販売店または弊社担当営業にご確認ください。

4)部品の供給

弊社は保証規定に基づく修理及び部品交換を行うにあたって、多くの製造業者から調達された新品もしくは再生された部品を使用しています。修理及び交換された製品は、当該保証規定によって保証され、同様な規定によって制限されます。また当初の保証対象期間の残りかあるいは、修理後3ヶ月間のどちらか長い期間において保証されます。

5)保証対象外(納品後1年間の期間を超えた場合)の修理

弊社は保証対象外の製品についても、上記の有償修理手続きに従って別途費用により修理を行います。修理された製品は当該保証規定によって保証され、同様な規定によって制限されます。また修理後3ヶ月間の期間において保証されます。ただし、修理及び調査を依頼された時(弊社宛に修理品及び調査品を発送された場合)は不具合の再現・非再現に関わらず修理解析費が発生致します。

6)ユーザー・サポート

貴社よりエンドユーザーへ販売された製品へのサポートは、貴社の標準に定められたサポート及びメインテナンス規約に従って行ってください。弊社は技術的な内容及び製品の操作についてのみ、貴社がエンドユーザーへのサポートに必要な相応のサポートをできうる限りの誠意を持って行います。

7)文書による資料、情報の提供

弊社は貴社が製品を効率的に使用ならびにサポートできるよう資料や情報を提供します。機密に関する技術情報については基本的には公開しておりません。ただし、「秘匿同意書」に署名していただくことにより公開できる場合があります。

8)製造責任について

弊社はこの保証規定に記述されていない特別な保証や契約は基本的には行いません。またその他の保証や契約については明示もしくは暗示の如何を問わず認めかねます。よって製品の誤動作及び欠陥については、弊社は修理もしくは交換によってのみその責任を限らせていただきます。但しOEM契約などについては、あらかじめその旨を明記した場合にのみその規約に準じてできうる限りの対応をいたしますが、上記の範囲を超えるものではありません。

9)損害賠償について

弊社は上記記載の製品保証による修理・交換以外の責任を負わず、また事故に伴う重大な損害に対しては損害賠償などの責任を負いかねます。あらかじめ御了承頂きますよう重ねてお願い致します。

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